ねてもさめても

きりやまあきとくんがすき。

ひろいが?

ちょーっと前から気になってた拾い画文化について書くね〜

 

なんか別に絶対的に反対とか賛成とかそーゆーことじゃないんだけど、拾い画文化の正義っていうか、正統って何だろと思ったの。

 

多分レポート行き詰まってるからこんなこと始めたくなっちゃうんだな、開いた方はお付き合いください 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が言いたいことってもしかしたらスクショ保存も含まれるのかもしれないけど、便宜上拾い画っていうね。

 

ジャニオタ界隈における拾い画っていうのは、2種類あるんじゃないかなぁと思うの。

ひとつは、雑誌やテレビ画面をスキャンしたり写真撮ったりしたもの。

もうひとつは、それらを編集して何か作られたものや誰かが描いたイラスト。

 

 

 

 

 

 

 

私、ひとつ目に関しては撮ったりスキャンした人に権利もクソもないと思うんだよねぇ。

 

権利があるのは雑誌出してる会社だし、テレビはよく知らないけど、少なくともそれを複製したものに権利とかないんじゃないかなぁって思うの。

 

だから、その辺主張してるひとをみると、ちょっと違和感ある。んー何の権利なんだろね。私なりの角度、的な?

 

撮ることとかスキャンすることって、まぁいけないことだけど100パーセント禁止すべき!みんな消せ!っていう過激派ではないかもなぁ。

 

だってついったーにいるジャニオタ、9割方アイコンやヘッダーに雑誌やテレビの画像使ってるじゃん〜。

もちろん、ジャニーズ側がそれ以外の手段で、タレントの画像くれないからなんだけど 笑

 

オタク増やすのに、ほかのインターネットのものが発達してないジャニーズは、オタクのついったーに大きな役目あると思ってて、そこで画像が全く使えないとなると、それはそれでいろいろ困るのではー?って思うよなぁ。

 

別にまぁでも線引きは人それぞれ勝手に自分の正義に基づいてしたらいーと思うけどね。

 

 

 

 

でもわたし、もう1つの方は、お互い気持ちよくやるために絶対拾い画しないほうがいーと思うんだほんと!

 

当たり前のことだけど、自分のつくったものが勝手に回るのって怖いことだし、嫌な気持ちにもなるし。

 

あとは、素敵なものが回ってきたときに

※拾い画です

ってあると、元をたどれなくてそこで終わっちゃう。それってちょっと切なくないか。作った方も見た方も。

 

 

 

 

 

 

 

 

てな感じで、今拾い画って呼ばれるものについて思うことでした。

 

 

 

 

まぁだいたい拾い画ってネーミングセンスどーなんやとか思うけどねw