読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねてもさめても

きりやまあきとくんがすき。

自担がぶす?

ブスって言葉ってどーなんだろうね、って話。

 

 

ニノのこと責めるなんてめんどくさいことするつもりはないよー。そもそも、ワクワク全部外れたからねぇ、なんも言えないよね(笑)

ただ、ほとんど絡んだことない先輩と、はじめてきちんと絡んだときのいじられ方が「ブス」なんだなぁって思って、いろいろ考えたし、これからちゃんと覚悟もしなきゃいけないんだなーと再認識したの。

ついったーでかなりだらだら呟いたけど、足りないから結局ブログに書くことにしました(笑)

 

 


ブスってきつい言葉なんだよねぇ。
こう、レポの字面だけみてたら、フーンって流せたんだけど、昨日、めっちゃ身近でブスって言葉使ってるひとみかけちゃってね。完全にノリなのはわかってたけど、言われた側が空気壊れないように優しくカバーしてあげてるのがはっきり伝わっちゃって。
当事者でもないのに、言った側にすっごく嫌な気持ちになったし、きらいな言葉のうちの1つだなぁ〜〜って思ったの。

そうなったときに、普通に流せてたニノのブスレポ思い出して、あー、照史くんがブスって言われてそうやって取り繕うのがふつーな世界って案外リアルなものなのかもなーって思っちゃった。

 

イントロ長し(笑)

 

まず、私にとってはブスって普段は使わない言葉だし、使ったら100%相手が傷つくってわかってる言葉だから、すごく重いんだよね。普段普通に生活してて、男同士だろうと、打ち解けあった女の子同士であろうと、他の言葉は使っても「ブス」って絶対言わない。頻度が低いから、それだけ重たい言葉に感じちゃう。あとは、逃げ場のない言葉だと思う。バカやアホに救いはあるし、ぽっちゃりやら力士やらには逃げる余地があるけど、ブスって救いようがないよ(笑)
私は、そういう重たくて逃げる余地のない言葉って、どんなに空気がノってても雰囲気があったかくても、発せられた時点で、絶対に嫌な気持ちになっちゃうんだよね。


たぶん、私がそういう言葉に過敏すぎるのもあるけど、多少年齢差もあるのかなーって思ったり。もちろん育ってきた環境も。
なんていうか、最近、教育って結構大きな効果発揮してるぞ!って思う。大人と接してて、私にとったらありえないような差別用語使ったり、もうとっくに消滅してると思ってた差別的な考え方してたりしてるのをたまに見かける。もちろん時代の流れ汲み取って変わってきてる人もたくさんいるけど、そうじゃない人もいる。何が言いたいかっていうと、もしかしたら、私より10歳も年上だったら、ブスって言葉の重さの感じ方も、違うのかもしれないなーってこと。
だから私の考え方や感じ方が必ずしも正しいと思わないし、もしかしたら照史くんは全然傷ついてないかもしれないな(笑)


いや、話が逸れたね。照史くんが傷ついていよーがいまいがどうでもいい、問題は私が傷ついたこと。

申し訳ないけど私はジャニーズWESTの中で照史くんをブスっていうなら、この人はどうなわけ?って人がたくさんいる。たくさんいるけど、言わない。ブスだって思ってたしいまも多少思うけど、その人を本気でかっこいいって思って応援してる人をたくさんみたから、今は、あぁ美的感覚違うんだなってくらいに思う。

思うんだけど、そういう人たちが照史くんブスっていうのをみては、アレ?あなたの担当さんあの人でしょ?あれはぶすじゃないわけ?って思っちゃうんだな。仕方ないと思う、私にとってはその人の方があれ?ってお顔だったんだから。

毎回そう思うんだけど口に出して言えないのねー。照史くん=ブスは公式で認められてて、オタクが言っても正当なことのように認められるのに、他の人をブスって言うのは正しくないことのように捉えられちゃうのがしんどい。
チキンだからそーゆーの気になっちゃうの(笑)

 

今回の嵐ので、あぁ初めてしっかり絡む先輩にもブスって言われるんだぁと思った。そのレポ見た時点でぐっさーって来なかったのに、いまになってチクチク刺さってるのは上の通り。

多分、これから、ブスって言われることはどんどん増えていくんだろうなぁ。

元から三枚目キャラじゃん!っていわれるかもしれないけど、それってせまーいせまーいジュニアやジャニーズWEST、広くて少クラまでの世界だったもの。

これがそんな狭い世界のお話だけじゃなくて、他の一人で出るバラエティとかでも広がるんじゃないかなーって思うと、あーやだなぁ、って思う。

 

いちいち好きなものを否定されても、正面から受け取って傷ついたり、いろいろ考えたりしないようにしたい。

 

私がそうやって傷ついちゃうことの何が悪いかって、単純にオタク続けたくなくなっちゃうこと(笑)
そんで、あきとくん自身に嫌なことがあるわけじゃないのに、オタクと合わないからやめるってすっごく負けた感じしてやだなぁってこと。

 

 

 

 


 まぁでも、さーっとツイッター見る限り、そんなことで傷ついたりしてるひといないから、それでいーのかなぁ。照史くん=ブスでいいひとの方が多いってことなら、それでいーのかなぁ。

 

 

 

 

 


答えも結論もないブログとして成り立ってないブログだけど、吐き出すことでスッキリはした。

今後自分が、誰かをブスって言っちゃわないように、戒めの意味をこめて残しておきます(笑)


あ、もし、こういうのに上手く対処しつつ、幸せにおたくする方法知ってるひとがいたら教えてくださいなぁ〜〜おたくしてこなさすぎて、ふつーのおたくがとっくに乗り越えてるものを全然乗り越えられてない感はある(笑)